トップハウザー 五橋地研 | 日記 | 音楽のちから③ ~手作り学校コンサート~

杜の都 仙台の不動産情報なら

Top >  日記 > 音楽のちから③ ~手作り学校コンサート~

トップハウザー 五橋地研 の日記

音楽のちから③ ~手作り学校コンサート~

2012.11.17


昨日のこと。
五橋中学校にて
由紀さおりさん、安田祥子さんのコンサートが開催されました。
各地の学校会場にて次世代を担う子ども達に、
良い日本の歌、正しい日本語の歌を伝えるために
お二人で行われてきたコンサートです。
今年で11年目になるそうです。
会場には美しい声とメロディが響き渡りました。

由紀さおりさんは、
往年のヒット曲が今年海外でも話題となり、時の人となられました。
良い歌と声は、異文化や言葉、
そして時間の壁までをも越えるものと感じます。
長年、第一線で歌い続けるということ、
良い歌を美しい声で歌い続けるということは、
真のプロフェッショナルということであり、
強い信念のなせることです。
美しくたおやかなお姿の陰には、たいへんな努力があるのでしょう。

震災後、
唱歌や童謡などよく耳にする機会が増えました。
“ふるさと”や“赤とんぼ”等々。
大変な災害と状況を体験し、
どんな文明を持ってしても自然には抗えないことを思い知り、
あらためて自然に対する脅威とまた敬意を抱き・・・
また、人と人の絆の大切さを感じた時に、
日本の古き良き歌が心に染みるのでしょう・・・。
大人達にも夢のようなひとときであり、
生徒達にもお二人の“伝えたい心”が伝わったことと思います。

またひとつ音楽のちからをいただきました。





日記一覧へ戻る

【PR】  隠れ処 蕎麦居酒屋 梅ぞ乃  結婚指輪・婚約指輪専門店 YUBIWAYA(ゆびわや)久留米( 福岡 )  お家ネイル welina  SAKU塾 上新庄駅前教室  ヘアーサロンskip