トップハウザー 五橋地研 | 日記 | 忘れな草!?

杜の都 仙台の不動産情報なら

Top >  日記 > 忘れな草!?

トップハウザー 五橋地研 の日記

忘れな草!?

2011.11.04

先日まで、凛と咲いていた彼岸花。
花のいのちは短く、茎も枯れ朽ちてしまいました。
今は、根元にフサフサと葉が茂っております。
見ているうちに思い出したことがあります。

実家の庭先に、昔から百合状に咲く花があります。
彼岸花同様スックリと茎が伸びたかと思うと、
薄ピンクの花がたわわに咲き誇り、
毎年、目を楽しませてもらっていました。
やはり、花が終わると葉が茂ったものです。
「これは何という花??」と幼い私。
「忘れた頃に葉っぱが茂るから“忘れな草”かな~~」と母。
テキトー&感性での答えだったのでしょう。
・・・・・・以来、ずっと忘れな草と信じていました。
本当の“忘れな草”を知ったのはずっと後のことです。

今思えば、あれは彼岸花の種類で、
白花彼岸花(白曼珠沙華)か、ナツズイセンのどちらかなのでしょう。
ある日、突然地面からにょきにょき茎が伸びるので、
“マジック・リリー”とも呼ばれるそうな。

花が大好きだった亡母におしえてあげたいものです。





忘れな草!?

日記一覧へ戻る

【PR】  清水整骨院  美容室Days  大田区 リサイクルショップ|買取・販売専門店「ココカラココロ」  癒しとくつろぎの店 くるみ  俵おにぎり むぅ