トップハウザー 五橋地研 | 日記 | 凛と咲く

杜の都 仙台の不動産情報なら

Top >  日記 > 凛と咲く

トップハウザー 五橋地研 の日記

凛と咲く

2011.10.03

彼岸花を見つけました。

毎年(ほぼ毎日)通っているところなのに、
此の場所で咲いている姿を初めて見たように思います。
・・・・・不思議です・・・・・。(もしや忘れているだけ?)
それにしても見事にシンプルでありながら、
繊細に開いた、美しい赤のその姿に見とれてしまいました。
彼岸花の名の由来は、
ちょうど、お彼岸の頃に咲くから命名されたようで、
その語感のせいか、
墓地にもよく見かけることが多いからか、
何か哀しげなイメージがあるように思います。
しかし、じっくり見つめてみたら、
この世の花とは思えぬような美しさ・・・・!
別名≪曼珠沙華≫とも呼ばれています。
何でも“天上の花”という意味で、慶事が起こる前ぶれに
赤い花が天から降ってくる、という仏教経典から来ているのだそうです。
けして哀しいわけではないのですね。

なるほどと納得、天上の美しさにしばらく佇んでいました。


凛と咲く

日記一覧へ戻る

【PR】  五六七北川建設(ゴロナキタガワケンセツ)  Pizzeria Labo Sunset 駅前店  ほぐし屋さん ~姶良店~  冷凍冷蔵食品輸送の赤帽冷凍冷蔵クール緊急便/赤帽郷田運送  麺屋宗 高田馬場本店